OF LIFE

葛飾区青砥・立石 【目的を達成するための方法(整体×パーソナルトレーニング)】

葛飾区青砥・立石 【目的を達成するための方法(整体×パーソナルトレーニング)】

葛飾区青砥・立石 【目的を達成するための方法(整体×パーソナルトレーニング)】

2021/12/17

トータルボディケアOF LIFEのように痛み改善やダイエットを目的にしたお客様が来店されるお店にとって、お客様に知っていていただきたい考え方があります。

このブログでは、ダイエットを目的通われているお客様を事例にお話していきたいと思います。

ダイエットを始める前に必ず決めておくべきこと

ダイエットを始める前に必ず決めておくことがあります。
それは、「目的」と「目標」です。
この2つは意外にしっかりと決めないで進んでしまう場合があります。

  • 目的と目標の違い
  • ダイエットの事例で考えてみる

目的と目標の違い

まず、「目的」と「目標」の違いについて、はっきりしておきましょう。
しかし、これらの違いが分かったからといって、結果が出せるわけではありません。
これを知ったうえで、何を「目的」にし、何を「目標」にするのかが大切です。

目的:成し遂げようと目指す事柄

目標:目的を達成するために設けた、めあて。

※広辞苑に記載されている意味です。

目的と目標を明確に決める

ダイエットに「目的」と「目標」を当てはめてみましょう。

目的:コロナ前に履いていたスキニーパンツをまた履きたい

目標:スキニーパンツを履くために、体重をコロナ前の体重-5kgにする

というような形が考えられます。

さらに、ここからトレーナーとして、もっと詳しく考えていくことをお客様におススメしています。
「体重-5kgを達成できれば、スキニーパンツが履けるのか」ということです。

一度体重が増えているということは、身体の様々な部位に脂肪が蓄積されていることでしょう。
その脂肪が完全に同じように戻るかどうかは、わかりません。

そこで、-5kgというのは、あくまで目安であり、必ず達成しなければいけないのかどうかを考える必要があります。
例えば、-5kgはできなくても、スキニーパンツが履ければOKなのか。
ということを明確にしましょう。

あくまで、目的が「スキニーパンツを履くこと」であれば、そこを達成するのが一番です。

そのための目標は手段の一つです。手段の中には「-5kg」「骨盤の矯正」「姿勢の改善」など様々なものが入ってくると考えられます。

お客様の事例

  • スキニーパンツを履きたい(26歳)
  • 出産前の体重とウエストサイズダウンをしたい(44歳)

スキニーパンツを履きたい(26歳)

上述した例の中で上げたお客様の事例ですが、

一番の目的は「コロナ前に履いていたスキニーパンツを履きたい」でした。
股関節の動きが良くなく、特に下半身を痩せるのが難しいタイプです。

コロナ前の体重に戻すことも、目的になっていたのですが、やはり、一番の目的は「スキニーパンツ」をまた履くことでした。

ダイエットサポート期間中、こんなことがありました。

私「最近、仕事も忙しくて、食事のコントロールが難しくなってきましたね。」

お客様「体重は少し戻ってしまうんですが、服への影響はなさそうなので、良いかな、と思ってて油断してます」

私「目標がスキニー履くことですからね。体重を落としたければ、食事がこのままだとダメかもしれませんが、履けなくなる体重がどの程度なのか、を知ることは大切です。あとは落としたいかどうかの新たな目標ですね。」

お客様「スキニー履けていればひとまずOKなので、現状を維持することを気をつけます。」

私「食事でコントロール難しくなった場合に備えて、トレーニングを復習しっかりしましょう。運動で消費カロリー増やせるように。」

このような流れで実際に、お客様の目的と目標の重要性をその都度、調整していきます。

出産前の体重に戻すのとウエストサイズダウンをしたい(44歳)

こちらのお客様は、出産前の体重に戻したいこと、出産後のウエストサイズ、特に下腹部のサイズを減らすことが目的で来られました。

ご本人が初めて来店したときは、以上の目的のつもりで来ていたのですが、

そもそも、「なぜ、出産前の体重にしたいのか」「出産後の増えてしまったウエストサイズを落としたいのか」というところがご本人の中にも明確ではありませんでした。

でも、そこの部分が明確でないと、いつかやる気がなくなってしまう可能性が高いので、ご本人に気づいていってもらうことをしていきました。

実際に「出産前の体重」「ウエストサイズダウン」というのは、「周りの若いママたちと並んでも平気なように」という「目的」を達成するための「目標」になりました。

さらに、ダイエットの変化を出す前にほうれい線のケアの方法を徹底したところ、先にほうれい線が消えていき、かなりモチベーションが上がったとともに、体重に対する執着はなくなり、ご自身の身体と向き合えるようになっていきました。

ダイエットしたい色々な理由がある

ダイエットしたい理由は十人十色。10人いれば100通りあるかもしれないくらい様々な理由が、様々な組み合わせで存在ます。

今回ご紹介した「目的」と「目標」をしっかりと導き出せることで、ダイエットの成功だけでなく、ダイエット成功後のご自身の生活にも良い影響が間違いなく出てきます。

ちょっとしたことと、と思わずにトレーナーと相談しながら組み立てていただけると嬉しいです。

OF LIFEでは、このようにお客様にしっかりと向き合いながら目的を達成するお手伝いをしていきます。OF LIFEがトータルボディケアOF LIFEと名乗っているのは、運動だけでも、施術だけでも、食事だけでもなく、また、ヘッドスパやフェイシャルのエステも提供することで、お客様に合った提案をさせていただきたいからです。

ダイエットを成功させたい方は、ファスティングによる方法もあるので、以下の記事も一緒に読んでみてください。
1食置き換えファスティング

OF LIFEでは、お客様の状態をカウンセリングにて、しっかりと把握させていただいた上で、施術やトレーニングの提案をさせていただきます。
このカウンセリングがおろそかになってしまうと、お客様の達成したい目的が達成できなくなります。
特に、初回体験でお越しいただく際は、カウンセリングには十分に時間を取らせていただいております。

以下のLINEにご登録いただければ、体験前に無料での相談に対応しております。
「こんな悩みがあるんだけど、私のは良くなりそう?」
「ダイエットに取り組みたいけど、私でもできるのかしら・・・」
などどんなお悩みでもご相談いただけます。

ラインバナー
初回体験のWEB予約はコチラをクリック

東京都葛飾区のトータルボディケアOF LIFEでは、身体の不調や悩みに合わせてしっかりと身体の状態をチェックした上で施術やトレーニングをお伝えしていきます。

✅痩せやすい身体になれる

✅しなやかな身体になれる

✅肩こり、腰痛知らずの身体になれる

✅自分の身体のことがわかるようになる

 

WEB予約はこちらから

WEB予約はクリック

 

----------------------------------------------------------------------
整体×トレーニング トータルボディケア OF LIFE
〒124-0012
東京都葛飾区立石6-30-8 サンリブ青砥3F
電話番号 : 03-5654-7585


痛みを消す葛飾区のプロの整体

無理なく葛飾区でダイエット

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。