OF LIFE

肩こりを根本解消したければ、肩もみをやめた方が良い

初回体験 3,000円~はこちら

「肩凝っていますね」という悪魔の言葉・・・

「肩凝っていますね」という悪魔の言葉・・・

2022/06/14

葛飾区青砥駅徒歩4分の整体とトレーニングのOF LIFE(オブライフ)です。

 

今日は肩こりについて話をしていきたいと思います。

 

僕は肩こりを完全になくすことは、「肩こりを気にしない」とならない限りないのではないか、と正直思っています。

 

PC仕事をしている以上、ほとんどの方は肩こりを感じているでしょう。

肩こりを無くそうと思ったときに、呪いでもかけられているのではないか、という言葉があります。

 

その言葉の捉え方次第で、肩こりへの印象は変わると思います。

 

■肩こりを生み出す、呪いのような言葉・・・

 

こんな言葉を言われたことはないでしょうか?

 

「肩凝ってますね!!」

 

整骨院、マッサージ店、美容室、パーソナルジムなど・・・

 

あらゆる場所でよく聞く言葉だと思います。

 

僕はこの言葉を言われたことがあるという人に会うたびに、何を基準にこの言葉を言っているのだろう?

 

と思っているのです。

 

この筋肉の硬さは専門的には「筋硬度」といって特殊な機器を使って測定することが出来ます。

でも、実際には、その危機を使わずに何を基準にお話しているのでしょうか?

 

・今までの経験により、肩こりを訴えている人の硬さと比較している

・ビジネス的に言っている

・触った感じが硬いから言っている

 

などがあると思います。

 

もちろん、筋肉の萎縮や緊張によって、本当に硬くなっていることもあるので、嘘だとは言えないのですが、何を基準に話をしているのかはとても大切だと思います。

 

■初めましてあなたの筋の硬さを正確には評価できない

 

一般的な人との比較という点では、硬い・硬くない、ということをいうのはできるのですが、

 

「肩こりのなかった時のあなた」のことは知らないのです。

 

なので、その人にとって、その筋肉が硬いのかどうかを正確に言うことは不可能なのです。

 

それなのに、あなたは、「硬いですね」と言われたことで「肩こりである」という思考に入ってしまうのです。

 

これは、本当に呪いのような言葉だと思います。

 

■施術後に柔らかくなる

 

とは言っても、施術後には柔らかくなる場合がほとんどです。

(100%と言いたいが、そうならないことも経験しています・・・実力不足・・・か・・・)

 

なので、施術後に

 

「ここまで柔らかくなるということは、最初の状態は凝っていると言えます」

 

ということは良いと思っています。

 

■では、その状態を維持するには?

 

せっかく柔らかくなっても、時間が経つと元に戻ってしまうのがほとんどの場合ですね。

 

では、どうしたら元に戻らずにいられるのか。

 

それは、肩こりの癖を取り除くことです。

 

そのために必要なのが、「運動」です。

 

特に、「癖を改善する運動」が必要だと考えています。

 

肩を上げる癖がある人は、肩を上げない動作を覚えていきます。

 

でも、どうしても肩を上げてしまうのが、肩こりの人の特徴です。

 

整体をして、肩の上がりにくい状態を作った上で、癖を改善する運動ができると効果が出しやすいです。

----------------------------------------------------------------------

OF LIFE(オブライフ)では、お客様の身体の状態をしっかりと把握した上で対応をしたいと考えています。

そのため、初めてお越しいただくお客様には、施術やトレーニングだけでなく、お話を伺う時間と身体を評価する時間を含め、90分~120分程度のお時間をいただいております。

この時間があるからこそ、お客様のお悩みを解決できると考えております。

初回4,400円の体験予約はここをクリック

----------------------------------------------------------------------
整体×トレーニング トータルボディケア OF LIFE
〒124-0012
東京都葛飾区立石6-30-8 サンリブ青砥3F
電話番号 : 03-5654-7585


肩こり改善を葛飾区で導く

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。