OF LIFE

葛飾区で、腰痛解消するためのストレッチ!

葛飾区で、腰痛を解消するために必要な考え方!

葛飾区で、腰痛を解消するために必要な考え方!

2022/06/22

葛飾区青砥駅徒歩4分の整体とトレーニングのOF LIFE(オブライフ)です。

 

今日は腰痛を解消するためのストレッチをご紹介します。

 

腰痛の原因は多岐に渡るので、今日はこのストレッチをやると腰痛が良くなる人もいます。

もし、変わらない人は、別の原因があると思ってください。

 

今日はその中でも考えられる原因の一つを考えていきたいと思います!

 

■OF LIFEのお客様で腰痛を解消した考え方

 

例えば、猫背の人は、「骨盤が後傾」という方向に向いています。

 

その後傾というポジション自体が腰への負担を増します。

 

しかし、一方で、最近では、良い姿勢でいよう、という意識のお客様も多くおられます。

 

普段、骨盤が後傾で猫背気味の人が、頑張って良い姿勢でいようとすれば、どうなるでしょうか?

 

背中の筋肉が頑張ることで良い姿勢をキープするので、背中の筋肉に疲れや張りが起こりやすいのです。

 

つまり、骨盤後傾で猫背なのに、頑張って良い姿勢にすることで腰痛になっていた、という考え方です。

 

■では、どうやって腰痛を解消するのか?

 

上記のようなパターンは、良い姿勢で頑張ることが問題となるため、解消するいくつかの方法を案内しています。

 

①猫背の原因である硬くなってしまっている筋肉を緩める

 

②猫背の原因である弱くなっている筋肉を鍛える

 

③良い姿勢で頑張ることをやめる

 

今日はこの中でも③の良い姿勢で頑張ることをやめるをご紹介します。

 

■良い姿勢で頑張ることをやめる方法

 

【用意するもの】

・背もたれのある椅子

・椅子の上に置ける四角いもの

 

【やり方】

・背もたれのある椅子に座ります。

・用意した四角いものを腰と背もたれの間に置きます。

・背筋を伸ばし、仙骨(骨盤あたりの真ん中の骨)に箱を当てます。

 

ここまでができると、箱に仙骨が支えられることによって、骨盤が後傾するのを防ぐことができ、良い姿勢をキープするのに、無駄な力が必要なくなります。

 

あくまで場当たり的な対応にはなりますが、この形で身体に負担をかけない状態を作っていきます。

 

その中で、骨盤が後傾してしまう、という別の問題を解消していくことがおススメです!

 

東京都葛飾区のトータルボディケアOF LIFEでは、身体の不調や悩みに合わせてしっかりと身体の状態をチェックした上で施術やトレーニングをお伝えしていきます。

✅痩せやすい身体になれる

✅しなやかな身体になれる

✅肩こり、腰痛知らずの身体になれる

✅自分の身体のことがわかるようになる

 

WEB予約はこちらから

WEB予約はクリック

 

----------------------------------------------------------------------
整体×トレーニング トータルボディケア OF LIFE
〒124-0012
東京都葛飾区立石6-30-8 サンリブ青砥3F
電話番号 : 03-5654-7585


腰痛を葛飾区で改善し再発も防止

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。