OF LIFE

東京都葛飾区で「体芯力®」を受けれるのはOF LIFE(オブライフ)

初回体験 3,000円~はこちら

東京都葛飾区で「体芯力®」を受けれるのはOF LIFE(オブライフ)

東京都葛飾区で「体芯力®」を受けれるのはOF LIFE(オブライフ)

2022/06/25

体芯力®とは、

1.

 

体芯力®は、鈴木亮司氏の考案した全身体操です。

「体芯」とは、身体の芯のことを言い、「体芯力®」全身体操とは、”体の芯から力だ出すようにするための体操”を意味しています。

体の芯から力を出すことで、無駄な力が抜けて体がラクに動かせるようになる上、「体の芯の筋肉」を自然と鍛えることできます。

体の芯の筋肉とは、体中のインナーマッスルのことを指します。

体芯力🄬では、特に「大腰筋」というみぞおちから股関節に繋がります。上半身と下肢にまたがる唯一の筋肉で、全身の筋肉の要になっている大事な筋肉です。

私たちは、立つ、座る、歩くなど日常生活をする上で大腰筋を使うことで、スムーズに体を動かしています。

しかし、年齢を重ねていくと、人は体を動かす機会が減り、大腰筋が知らず知らずのうちに衰えていきます。そして、全身の筋肉の要である大腰筋が衰えることで、全身の衰えを招き、全身の筋力低下を引き起こしていきます。

インナーマッスルは大腰筋以外にも、全身にあります。特に、肩甲骨周りやお腹、股関節周りのインナーマッスルは体の動きや姿勢、健康維持、に欠かすことができない大切な筋肉です。

「体芯力®」全身体操で、大腰筋をはじめとしたこれらの重要なインナーマッスルをバランスよく鍛えることで、活力ある日々を過ごしましょう。

頑張らない筋トレ

2.

従来のツラい筋トレをしたことはありますか?マシンに座って重りを頑張って持ち上げたり、ダンベルを持ったりするような筋トレです。
ツライ割には、あまり効果を感じたことがない、という人が多いと思います。なかなか効果が出てこないから、やる気が徐々になくなっていってしまいますよね。

「体芯力®」全身体操と、従来の筋トレの最大の違いは、このキツくて、ツラいがないことです。「曲げる」「伸ばす」「ひねる」を基本動作として体をできる範囲で動かしていきます。たったこれだけのことをやるだけなのに、どんどん体が動かしやすくなっていきます。動けるようになるからこそ、体力も自然とついてきます。

なぜ、頑張らない筋トレでも効果が出てくるのでしょうか?

筋肉は基本的に使うことで鍛えることができます。大きな筋肉ほど、大きな負荷を必要としますが、インナーマッスルは小さな筋肉なので、小さな負荷でも十分鍛えることができます。また、筋肉は伸びているときに鍛えられやすいので、身体を曲げたり、伸ばしたり、ひねったりする「体芯力®」をすることで、全身を鍛えることができます。

また、頑張らない筋トレとしてやっていくので、余計な力が入ってしまって緊張している人が体芯力®を続けていくと、余分な力が抜けるようになってくるはずです。そうなることで、体をスムーズにラクに使えるようになり、体の動きはどんどん良くなります。

 

体芯力®の効果

3.

①身体が動かしやすくなる

上述したように体を曲げたり、伸ばしたり、ひねったりすることで、全身を鍛えることができます。特に体芯力がつくことで、余計な力みが身体から抜けていくため、ラクに体を動かすことができるようになります。

 

②柔軟性アップ

柔軟性があるというのは、「関節の動く範囲が大きい」ということになります。この関節の稼働する範囲に影響を与えているものの1つが筋肉です。筋肉はしっかりと使っているうちは衰えませんが、使わずにいると凝り固まって、伸び縮みしなくなっていきます。この状態は、関節を動かしにくくし、やがて筋肉量を低下させていきます。体芯力®は全身をバランスよく動かしていきます。曲げる、伸ばす、ひねるの3つの動作を行うことで、全身の筋肉を使い、できる範囲で体を動かしていきます。動かしていくうちに、股関節をはじめ、足関節、肩関節などの柔軟性があがり、スムーズに動かしていくことが出来るようになります。

 

③自律神経が整う

「体芯力®」では、呼吸をするトレーニングがたくさん入っています。歳を重ねるごとに胸や肋骨周りの筋肉は確実に落ち、何もしなければほとんどの人が猫背に近づいていきます。また、呼吸をするときに動いているインナーユニットという、上下前後を覆っている筋肉(腹横筋、横隔膜、骨盤底筋、多裂筋)も確実に衰えていきます。筋力が落ちて呼吸が浅くなれば、自律神経が乱れていきます。自律神経には、体を活発にする交感神経と落ち着かせたいときに働く副交感神経があり、これらがバランスを取りながら体をコントロールしています。

呼吸が浅くなることで、この自律神経が乱れるので、ねじる動作で呼吸に負荷をかける体芯力®をすることで、呼吸が整った結果として、自律神経が整っていきます。

 

④血流、血管、骨、脳への効果

①②③の効果が重ね合ったような効果ですが、筋肉が動かされ、柔軟性も高まること、自律神経が整うことで、血流がよくなります。体重移動する動きもあるので、骨に刺激が入り、骨を強くする効果も期待でき、筋肉に柔軟性が出ることで血管も柔らかくなります。近年では、筋肉を使うことで脳の細胞が増えることがわかってきています。脳細胞を増やし、脳を活性化させるには、全身体操のような運動はおすすめです。

体芯力®レッスンについて

4.

【日時】

2022年7月1日(金)~ 毎週金曜日
※月4回

10時00分~11時30分

※準備片づけ時間が含まります。

【場所】

トータルボディケア OF LIFE

葛飾区立石6-30-8 サンリブ青砥3F

アクセス

【料金】

月会費:5000円

都度:2000円

体験料金:1000円(お1人様1回まで)

【担当講師】

黒詰 清子
体芯力®体操認定トレーナー

----------------------------------------------------------------------

OF LIFE(オブライフ)では、お客様の身体の状態をしっかりと把握した上で対応をしたいと考えています。

そのため、初めてお越しいただくお客様には、施術やトレーニングだけでなく、お話を伺う時間と身体を評価する時間を含め、90分~120分程度のお時間をいただいております。

この時間があるからこそ、お客様のお悩みを解決できると考えております。

初回3,000円の体験予約はここをクリック

----------------------------------------------------------------------
整体×トレーニング トータルボディケア OF LIFE
〒124-0012
東京都葛飾区立石6-30-8 サンリブ青砥3F
電話番号 : 03-5654-7585


肩こり改善を葛飾区で導く

腰痛を葛飾区で改善し再発も防止

痛みを消す葛飾区のプロの整体

ストレッチで葛飾区の皆様を癒す

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。