OF LIFE

軽度高気圧酸素ルームとは?効果と利用方法

初回体験 3,000円~はこちら

軽度高気圧酸素ルームとは?効果と利用方法

軽度高気圧酸素ルームとは?効果と利用方法

2022/04/18

「なんとなく、疲れがとれない」「寝ても寝ても寝た気がしない」「仕事の集中力を上げたい」「炎症を抑えたい」などのお悩みを抱えている人は、ぜひ軽度高気圧酸素ルームを利用してみてください。
一般の美容感度の高い人やアスリートが注目している、酸素ルームの効果や利用のポイントについて書いていきます。

酸素ルームとは?

酸素ルームは気圧や酸素濃度を変化させ、特殊な環境に滞在することで身体に様々な効果を促すことができる部屋です。
平地の場合、1気圧であれば、20.9%程度の酸素濃度です。軽度高気圧酸素ルームでは、1.2~1.3気圧、酸素濃度としては、35~40%の酸素濃度の環境に滞在することで身体への効果を得ることができます。

軽度高気圧酸素ルームにはいることで、血液中に溶け込んでいる酸素の量を増やすことが可能となります。
日ごろ私たちが呼吸で取り入れている酸素は、ヘモグロビンと結合するため、「結合酸素」と呼ばれるものです。「結合酸素」は体内の赤血球の数に依存するため、取り込める量には限りがあります。
それに対して、酸素ルームで取り入れる酸素は「溶存酸素」と呼ばれ、血液や体液に直接溶け込む性質を持っており、赤血球の数に関係なく、毛細血管のすみずみまで行き渡ります。

酸素ルームの効果

酸素ルームには様々な効果を期待することができます。実際に、効果を実感するには1回ではなく、継続的に何回か入る必要は考えられていますが、1回入ることで、「翌日身体が軽かった」「よく眠れた」というお声が圧倒的に多いです。では、その効果についてそれぞれ見ていきましょう。

リラックス・疲労回復

酸素ルームに入った後の効果として最も代表的なものの1つが、リラックス・疲労回復です。
人間の身体の中では、日々、様々な物質が入れ代わり立ち代わり、「出現しては消える」ということを繰り返しています。
その様々な物質の中には、疲労物質や身体に害を及ぼす物質などが含まれています。

軽度高気圧酸素ルーム(1.3気圧、35%程度の酸素濃度)に入ることで、筋の硬さを低下させ、筋痛と疲労感を軽減させたというデータがでています。また、皮膚温の同じ環境において、皮膚温の上昇と血流量の増大があったというデータもあります。

筋の硬さや疲労感の軽減は、疲労回復という点で効果が実証されており、血流量が増えることで、蓄積された疲労物質などが流されやすくなるということも考えることができます。

乾燥肌

乾燥肌の原因に血流の低下があると言われています。これを酸素ルームへの滞在で改善することができます。子どものころから長年にわたり保湿クリームを塗り続けていた女性は、1日ごとに計7回酸素ルームに滞在しただけで乾燥肌が軽減しました。これは、末梢の血流量が上がったことにより、乾燥肌が改善できたと考えられます。

睡眠サポート

酸素が脳に取り込まれると、脳に血液が巡りやすくなり、副交感神経が優位になります。それによってリフレッシュ効果が期待でき、いつもの睡眠タイムも心地よく感じられるようになります。

免疫力を維持

過剰なストレスは免疫力を低下させます。この過剰なストレスには、精神的なストレスもありますが、電磁波のストレス、強度の高い運動によるストレスなどが含まれます。このようなストレスが加わっているときは交感神経が優位に働き、この状態が長い間続くと免疫力が落ちてきます。そこで、酸素ルームに入ることで、自律神経を安定させ、免疫が弱くなる状態を避けることができます。

口腔ケア

歯周病の原因はバイオフィルムと歯周病菌で出来た細菌性のプラークです。
口腔内には歯周病菌は虫歯菌なども含めると800種類を超えると言われていますが、その中でも「極悪御三家」と言われているのが「ポルフィロモナス・ジンジバリス」「トレポネーマ・デンティコーラ」「タソネレラ・フォーサイセンシス」という筋で、いずれも嫌気性菌で、酸素を嫌う菌です。
そのため、歯周病予防するには、「酸素のない環境を与えない」中で、健全な死肉を保つようにしていく必要があります。

冷え性の改善

冷え性は末端の血流不全で起こっていることが多くあります。酸素ルームに入ることで、末梢の血流量が増加し、冷え性の改善効果が期待できます。

酸素ルームを利用できない方

・妊娠中または妊娠の可能性がある方
・インシュリン投与直後の方
・ペースメーカーなどの人工臓器を埋め込んでいる方
・開胸手術および自然気胸の既往症がある方
・ご自身で耳抜きが完全にできない方
・中耳炎を患っている方

 

このように酸素ルームは様々な効果を期待することができます。
実際に整体を酸素ルームで受けたり、整体の前後で酸素ルームに入ることもあります。
整体の効果を持続させるためにも、酸素ルームに入ることはお勧めです

 

 

OF LIFEでは、お客様の状態をカウンセリングにて、しっかりと把握させていただいた上で、施術やトレーニングの提案をさせていただきます。
このカウンセリングがおろそかになってしまうと、お客様の達成したい目的が達成できなくなります。
特に、初回体験でお越しいただく際は、カウンセリングには十分に時間を取らせていただいております。

以下のLINEにご登録いただければ、体験前に無料での相談に対応しております。
「こんな悩みがあるんだけど、私のは良くなりそう?」
「ダイエットに取り組みたいけど、私でもできるのかしら・・・」
などどんなお悩みでもご相談いただけます。

ラインバナー
初回体験のWEB予約はコチラをクリック


参考文献

高気圧・高濃度酸素を筋疲労および筋痛を早期に回復できるか 京都大学大学院 石原昭彦

勝つためのトレーニング&リカバリー機器 O2Room®活用術 日本気圧バルク工業

高気圧酸素の仕組みと生体機能に与える効果 一般社団法人日本気圧メディカル協会

----------------------------------------------------------------------

OF LIFE(オブライフ)では、お客様の身体の状態をしっかりと把握した上で対応をしたいと考えています。

そのため、初めてお越しいただくお客様には、施術やトレーニングだけでなく、お話を伺う時間と身体を評価する時間を含め、90分~120分程度のお時間をいただいております。

この時間があるからこそ、お客様のお悩みを解決できると考えております。

初回4,400円の体験予約はここをクリック

----------------------------------------------------------------------
整体×トレーニング トータルボディケア OF LIFE
〒124-0012
東京都葛飾区立石6-30-8 サンリブ青砥3F
電話番号 : 03-5654-7585


痛みを消す葛飾区のプロの整体

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。