OF LIFE

60代女性のダイエット記録①

60代女性のダイエット記録①

60代女性のダイエット記録①

2023/01/27

■60代女性がダイエットをする理由

 

この女性は、お腹周りが気になること、高血圧や中性脂肪の数値が高く、お薬も服用していることから健康的な身体になるためにダイエットを決意しました。

 

正直、60代を過ぎてからのダイエットはあまりオススメしていません。

ただ、この方のように、健康のために痩せることが必要な場合、無理なダイエットにならない方法をお伝えしていきます。

 

 

■最初の1週間で起こった変化

 

始めの1週間、変えたのは、「水」「みそ汁を飲むこと」「簡単な体操をすること」この3つだけについてアドバイスをしました。

 

そしたら、1週間この3つは徹底的にやったそうです。

 

その結果、

 

寝つきが良くなった

 

排便が3日に1回だったものが、毎日少しでも出るようになった

 

という変化が出てきました。

 

最初の1週間では、眠りに関する変化、浮腫みに関する変化、排便・排尿に関する変化を感じる方がとても多くいます。

 

このように身体の変化を感じ始めるとテンションも上がってきますよね。

 

 

■60代になった時に気をつけたい身体の変化

60代になるときには、ほとんどの方が「閉経」をされています。

(日本人女性は平均で50歳で閉経を迎えるというデータがあります)

 

閉経の前後5年の10年間を更年期とも言います。

 

この時期は身体に大きく変化する、揺らぐ時期です。

 

今までに感じたことのない体調不良を感じる方もおられます。

 

閉経後は、女性ホルモン(エストロゲン)の量が減少しますが、エストロゲンは様々な影響を身体に与えていました。

 

・コレステロールを下げ動脈硬化を防ぐ働き

・血管の柔軟性を保つ機能

・骨密度を上げる作用

・皮下脂肪を燃やす働き

 

このような影響をエストロゲンは身体に与えていた為、エストロゲンが減少することで、高血圧、動脈硬化、骨粗しょう症、内臓脂肪の増加などが起こりやすくなってきます。

そのため、今までと同じような生活をしていると生活習慣病にかかりやすくなってくる可能性があります。

 

その一つが体重増加やお腹周りに脂肪がついてしまう、ということに繋がります。

 

 

 

 

このようなお悩みは人それぞれ全く異なります。

あなたのお悩みが解消できるのかどうかは、一度カウンセリングを受けていただけたら嬉しいです!

東京都葛飾区のトータルボディケアOF LIFEでは、身体の不調や悩みに合わせてしっかりと身体の状態をチェックした上で施術やトレーニングをお伝えしていきます。

✅痩せやすい身体になれる

✅しなやかな身体になれる

✅肩こり、腰痛知らずの身体になれる

✅自分の身体のことがわかるようになる

 

WEB予約はこちらから

WEB予約はクリック

 

----------------------------------------------------------------------
整体×トレーニング トータルボディケア OF LIFE
〒124-0012
東京都葛飾区立石6-30-8 サンリブ青砥3F
電話番号 : 03-5654-7585


痛みを消す葛飾区のプロの整体

無理なく葛飾区でダイエット

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。